
--------(--)
 

ホワイトスイスシェパードのセラピードッグⅠ

H23年9月27日(火)

今日は14時から
老人ホームの施設訪問です

リサエースを連れて

セラピードッグ

に行ってきました


tomoドッグスクールの中の
『ポコ・ア・ポコ』という団体に所属しています

アニマルセラピーとしての活動は
私の理想とするところでもあります

何年も前からこの活動に参加しています

以前は
レオンと一緒に参加していました

そして
毎月来てほしいという施設もあり
様々の方の癒しになっていることは私達の励みにもなっているのです


カリュウとリサ


カリュウくんも活躍中です



参加者も参加犬も多かった~~


今回は
●●ライオンズクラブの活動の一環としての訪問活動です


施設の方は
スタッフの方をはじめ、おじいちゃんもおばあちゃんも
とってもたくさん参加してくださり・・・楽しみにされていたようで
大歓迎でした


エースもリサもおじいちゃんおばあちゃん大好き


100歳のおばあちゃんも
めっちゃ笑顔で触れてくださいます

くるみちゃんを抱っこして笑顔


おじいちゃんくるみちゃんを抱っこして
思わず口元が緩みます

最初は怖がっていた方も
だんだん慣れてきて・・・会話が生まれ・・・自然に手は犬を撫でている

リサに向かって一生懸命

『えらいね~~』って
話しかけて笑ってくれるおばあちゃん


エースとリサはいっぱい触ってもらいました

エースもなかなかの笑顔で
活躍していました


秋田犬を2匹、昔飼っていたというおばあちゃん

おばあちゃん:『チャチャとシロという名前でなぁ
       (懐かしそうに話始める

:『うんうん

おばあちゃん:『チャチャが死んだら・・・追うようにシロが2日後に死んで悲しかった


そういって・・・涙を流す・・・


そしてリサが・・・そっくりだと


リサにむかって『シロやぁ~シロやぁ~

ずーーーとリサをなでながら
何度もその話をしてくださいました

そして・・・カリュウに向かって『チャチャやぁ~~

いろんな思い出を話して
犬を通じて感情が現れる

素敵な瞬間でした

おばあちゃん♪いい笑顔です


その横では
おじいちゃん:『このワンちゃんの名前は・・・?』

:『リサです

おじいちゃん:『・・・り・・・カ??』

:『リサです(ちょっと大きな声で)

おじいちゃん:『リカかぁ~~・・・リカよしよし


・・・リカでもいいよ

おじいちゃんは
何度も何度も
『リカリカかわいいなぁ~リカ』と
ナデナデしてくださいました


上の写真のおばあちゃんは
トイプードルのモモちゃんを抱っこして
この笑顔


手が不自由でも・・・抱きたいの!


この写真のおばあちゃんは
手が不自由なのに・・・一生懸命くるみちゃんを抱っこして
離しません

参加している全ての犬が
一生懸命ふれあって・・・おじいちゃんおばあちゃんを
笑顔にしていました



いろんな素敵な物語が生まれた
施設訪問になりました


元気をもらっているのは・・・・私の方かもしれません^m^


2011-10-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいね 

ほんわかと優しい感じが伝わってきて良いですv-238

リサ分身の術を会得したのね。
リサ分身~リカv-237
ナイスv-221

黒姫にも教えなきゃリサに遅れを取るわ。
黒姫分身の術・・・黒獣?
2011-10-01 10:23 | 珠梨まま | URL   [ 編集 ]

珠梨ままさんへ♪ 

ありがとう\(^o^)/

私もほんわか優しい気持ちになりながら
施設訪問をしてきました♪

リサ・・・そして・・・リカへ・・・!
黒姫・・・そして・・・黒獣へ・・・!

(・・・って・・・なんか悪そうになっとるやん・・・(笑))

そんでもって・・・怖そうやん・・・破壊しそうやん・・・(爆)

でも
黒姫は本当はさみしがりの
やさしんぼやもんね~~(調子にのらんかったら)
2011-10-01 21:52 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

 

ちょっ

珠梨ままさん、黒獣って(笑)

爆笑してしまいましたがな。

リサちゃんのセラピードッグ、癒しのオーラ全開ですね 
2011-10-01 21:55 | ハル | URL   [ 編集 ]

癒し癒され 

介護の仕事をしていて、私の名前は忘れても、先代犬モーとメルの名前は、しっかり覚えてくれてます。
余命3ヶ月、歩けなかったじいさんが、モーちゃんを触りたくて、
はじめはハイハイ、次は、つかまり立ち、そしてついに、歩き出しました。
5年生存、犬との出会いが、生きる意欲を生みました。
不思議な力です。

訪問すると、心がきれいになった気がしますよね。
たくさんの犬達で訪問できて、いいですね
2011-10-01 22:30 | いなだ姫 | URL   [ 編集 ]

ハル さんへ♪ 

あははぁぁ(^O^)

やっぱり
珠梨ままさんの『黒獣』が笑えますでしょ~♪

ものすごい勢いで
暴れそうな感じがしますやん(笑)

リサは癒しのオーラを出しまくってました♪

触ってもらって
撫でてもらって・・・優しい表情で
おじいちゃんを見上げていました!

そして誰より
スタッフさんに大人気でした♪
2011-10-01 23:35 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

いなだ姫さんへ♪ 

モーちゃんパワー
すごいですね~~^m^

そういう話を聞くと
勇気をもらいますね~~\(^o^)/

私達が思っている以上に
犬に癒される効果は神秘的ですね!

メルちゃんもビオラも
まずは・・・パパとママを癒して♪

これから
アニマルセラピーの威力を発揮してくれることでしょう♪

楽しみですね♪
2011-10-01 23:39 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

MaYuLAのご紹介

MaYuLA

Author:MaYuLA
ホワイトスイスシェパード4匹とのんびり暮してます♪

White Swiss Shepherd Dog

★レオン・・・オス・・・13歳
(LEON VON NEUMAN JP ・・・♂ 2002-4-22 )

★アブブ・・・オス・・・12歳
(ABOO VON NEUMAN JP・・・♂  2003-4-8)

★リッサ・・・メス・・・7歳
(KIKO VON STUMER GRUND・・・♀ 2008-9-15)

★エースゥ・・・オス・・・4歳
(ACE VON WEISSEN ZWINGER JP・・・♂ 2011-4-4)


まったり
ゆったり4匹と暮しています♪

★血統書:
JKC(ジャパン ケネル クラブ)

★JKC徳島ホワイトスイスシェパードドッグクラブ所属



★JKC登録犬舎名:
WEISSEN ZWINGER JP

★JKC登録番号:01345/11

きままな日記
MaYuLAへのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

見に来てくれてありがとう数字
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
