
--------(--)
 

ホワイトスイスシェパードと阿奈波神社

ホワイトスイスシェパード

愛媛県今治市大三島町宮浦


ホワイトスイスシェパード我が家の4匹2014年


★エース★★リサ★★アブー★★レオン★


この港から
徒歩20分参道をゆったり歩くと

阿奈波神社にたどり着きます


阿奈波神社(ネットより引用)


この神社・・・すごいんです・・・


写真はあえて・・・載せませんが
『男根』の木彫りのものがたくさん奉納されています・・・(汗)

男性の性器をかたどった木の置物
ちょとびっくりしました!


子宝を願う思いを男根に籠め奉納する神社だとのこと・・・



阿奈波神社女性の神様を祀ってあります


4匹の後ろ

大山祇の神の娘 磐長姫(イワナガヒメ)という姫を祀る神社

本殿丸見えの拝殿

その名のごとく岩のように長い命をもたらす女神

(以下:ネット参照)

○阿奈波神社と女性の信仰

大山祇神社の祭神・大山積神には 岩長姫(いわながひめ)と
木花開耶姫 ( このはなはくや ひめ)というふたりの姫がいました。

岩長姫は 瓊々杵尊(ににぎのみこと)の子を身籠るが、
瓊々杵尊は美しい木花開耶姫を妻にしました。

岩長姫は失意のうちに身を引き、宮の外に産殿を建てて移り住みました。

この産殿が宮浦港を囲む御串山にある大山祇神社の境外摂社・阿奈波神社とされています。

子宝に恵まれない人や花柳病にも霊験があるとされ女性が下着や陽物を供えて祈る習わしがあります




イワナガ姫を中心に見ると
ちょっと胸を締め付けられる背景ですね・・・


調べてみると・・・

とても奥の深い話でせつなさを感じた面もありましたが
この神社は
本当に綺麗に整備されていて
地元の方が大事に大事にされているのがよくわかりました!

ホワイトスイスシェパード★アブー★&★レオン★


★アブー★★レオン★

2匹も
イワナガ姫のように
岩のように長い命をもたらす姫にあやかれるかな・・・(^-^)


Happy New Yearホワイトスイスシェパード我が家の4匹

神社の横の
この朱色の建物には
机がひとつ置いてあって・・・

きっと地元の人がここで海を見ながら
語らい合うんだろうな~っと勝手にまったりしてみました♪

この神社は「阿奈波さん」とよばれ親しまれ

長命延寿の神として
また子宝に恵まれない人や花柳病にも霊験があるとされ、
多くの人に信仰されてきた

深い思いの巡る神社です★





この神社の向こうに道はありません・・・

ですが
この神社に行くためだけにとても素敵な参道が作られていて
その途中に大三島水軍を率い戦い散ったうら若き姫
『鶴姫の像』があり

地元の方の
歴史背景を大事にする思いに感慨深いお散歩でした!


2014-01-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MaYuLAのご紹介

MaYuLA

Author:MaYuLA
ホワイトスイスシェパード4匹とのんびり暮してます♪

White Swiss Shepherd Dog

★レオン・・・オス・・・13歳
(LEON VON NEUMAN JP ・・・♂ 2002-4-22 )

★アブブ・・・オス・・・12歳
(ABOO VON NEUMAN JP・・・♂  2003-4-8)

★リッサ・・・メス・・・7歳
(KIKO VON STUMER GRUND・・・♀ 2008-9-15)

★エースゥ・・・オス・・・4歳
(ACE VON WEISSEN ZWINGER JP・・・♂ 2011-4-4)


まったり
ゆったり4匹と暮しています♪

★血統書:
JKC(ジャパン ケネル クラブ)

★JKC徳島ホワイトスイスシェパードドッグクラブ所属



★JKC登録犬舎名:
WEISSEN ZWINGER JP

★JKC登録番号:01345/11

きままな日記
MaYuLAへのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

見に来てくれてありがとう数字
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
