
--------(--)
 

尾道祇園祭り★

ホワイトスイスシェパード

★リサ★


リ『いいなぁ~~』


リサ『いいなぁ~~(● ̄  ̄●)』のお顔

なんで
こんな顔で私をうらめしそうに見上げているのかというと・・・

私が
友達と一緒に

尾道祇園祭り

に行ったからです~


商店街は熱気で溢れています


電車で到着次第

さっそく
『ビール!ビール!』 (笑)

と求める一同(o ̄ー ̄o)


桂馬のテンプラがないと始まらない!


瀬戸内海は
揚げ物(練り物の揚げ物)が有名で
この桂馬
絶対にビールのお供には最適です


そしてこのお祭り
神輿3体による「3体廻し」1658年、
尾道をはじめ諸国に流行した疫病を払う祈願祭礼として始まったといいます




ヨイヤサァ~~ノ!ヨイヤサァァ~~

という掛け声とともに

〔3体廻し〕
もともとは久保、十四日(とよひ)、御所(土堂)の3地区から
1体ずつみこしを担ぎ出し、
のぼり棒に早くみこしを着けた方が勝ちの喧嘩みこし

昔々は浄土寺下でもの凄い多くの観客のもと戦いがありましたが、
みこしの下敷きや衝突による怪我人や死亡事故、担ぎ手の不足により途絶えてしまいました。

その後20年ほど前に復活し男達の熱い戦いがはじまります

三体がひとつになって進む・・・圧巻!


三体が一緒に進む姿は・・圧巻でした~Ψ( ●`▽´● )Ψ


そして
太鼓をたたく女性に惚れる!


なにより
太鼓が・・・素敵

大きな太鼓を・・・思いっきり
ほっぺたがプルン~~!!!って
なるほどの力強さでたたき
響き渡るお腹に響く音!!


あぁあ~~~素敵だった~~♪

楽しかった~~♪

よく食べよく飲んだぁ~
(シメの尾道ラーメンまでしっかり満喫)


満足いっぱいで帰ったら・・・(●^o^●)


リ『楽しかったんでしょ~~』


リ『楽しかったんでしょ~~(-_-)』


確実に・・・スネてます・・・


リ『あとでご馳走くれるなら・・・許す!』


リ『あとでご馳走くれるなら・・・許す!』

というので

つかさず
★リサ★の大好きなトサカをやったのは
言うまでもありません・・・・(笑)


2012-07-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

美味しそうで楽しそうなことしてますねv-344
尾道には、こんなお祭りがあるんですね。
尾道=美味しいもの
なので(爆)屋台がたくさん出てそうなイメージがあります。

リサ・・・・
拗ねてる顔が可愛いねぇ~
パパさん、誘惑に負けっぱなしだね(笑)
2012-07-10 08:02 | ラオ | URL   [ 編集 ]

似てきた~ 

先日ビオちゃん宅に遊びに行ったんですが
私たちがお茶してお菓子を頂いてる間、
ビオラはゲージの中で寝そべって
恨めしそうに見ていたんですが、
まるでこのリサちゃんのお写真のようでしたよ。(笑)

ビオラはリサちゃんに益々似てきてました。
2012-07-10 09:01 | しづき | URL   [ 編集 ]

 

ああ、お祭り行きたかった・・・
リサちゃんの気持ち、よく分かりますよ~(笑)
来年こそは!
2012-07-10 10:21 | まめ | URL   [ 編集 ]

ラオさんへ♪ 

そうなんです!
尾道の夜店の
屋台の量は多いです~★

商店街の方が開催しているものと
外から屋台の人が集まってくるのと
賑やかで・・・歩くだけで
ウキウキします♪

おいしいものが多くて
間違いなくお腹いっぱいで楽しめます♪

一緒にいけたら絶対楽しいのにね~~^m^

リサは
相変わらずキャピさをもって
魅力を振りまいています~♪

それにマンマとはまっている人が
います・・・(笑)
2012-07-11 00:09 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

しづきさんへ♪ 

さすがのDNAですね~★

ビオラのその表情似ているというのも
すごく納得できます~♪

きっと
うらめしそうに見上げて
ちょっとため息つくのでしょうね(笑)

ヴァルターくんも
ジャンゴに似ているところ
いっぱいなのでしょうね~♪
2012-07-11 00:12 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

まめさんへ♪ 

本当に・・・残念・・・(-_-メ)

来年こそは
去年同様に楽しみましょうぞ~★

リサは・・来年もいけませんが(笑)

屋台大好きの
まめさんのキラキラの瞳を
楽しみにしています♪

2012-07-11 00:19 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

 

今年もお世話になりましたぁ(*^-^)ノ
太鼓も夜店もラーメンも堪能し、楽しい美味しい
良い思い出となりましたv-10
2012-07-12 00:21 | ケント姉 | URL   [ 編集 ]

ケント姉 さんへ♪ 

こちらこそありがとうございました~★

いやぁ~~
楽し&おいしでしたね~~♪

姉さんの
シュミレーション力に感心しつつ
次回は私も手ぶらで楽しめるように
参考にしますわ~★

よい思い出になりましたね~♪
2012-07-12 22:57 | MaYuLA | URL   [ 編集 ]

MaYuLAのご紹介

MaYuLA

Author:MaYuLA
ホワイトスイスシェパード4匹とのんびり暮してます♪

White Swiss Shepherd Dog

★レオン・・・オス・・・13歳
(LEON VON NEUMAN JP ・・・♂ 2002-4-22 )

★アブブ・・・オス・・・12歳
(ABOO VON NEUMAN JP・・・♂  2003-4-8)

★リッサ・・・メス・・・7歳
(KIKO VON STUMER GRUND・・・♀ 2008-9-15)

★エースゥ・・・オス・・・4歳
(ACE VON WEISSEN ZWINGER JP・・・♂ 2011-4-4)


まったり
ゆったり4匹と暮しています♪

★血統書:
JKC(ジャパン ケネル クラブ)

★JKC徳島ホワイトスイスシェパードドッグクラブ所属



★JKC登録犬舎名:
WEISSEN ZWINGER JP

★JKC登録番号:01345/11

きままな日記
MaYuLAへのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

見に来てくれてありがとう数字
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
